プチ・バイリンガル量産ブログ ~50/50英会話~

ざっくりな感覚と適度な文法知識。両方をフィフティー・フィフティーに持ち合わせて、プチ・バイリンガルに。

007: be動詞の過去形

 

 

am, is の過去形 ⇒ was[ワズ]

are の過去形 ⇒ were[ワー]

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

1. I was in Osaka last month. *month[マンス](単位の)月

 

2. I was busy last week.

 

3. You were not in our office in 2010.

 

4. You were really kind to me.

 

5. Was he a doctor long time ago? *ago[アゴウ]~前

 

6. He was not near the station twenty minutes ago.

 

7. She was on my side then. *then[ゼン]その時

 

8. We were embarrassed.

 

9. That was not my mistake.

 

10. They were very tired last night.

 

<答え>

1.先月、大阪にいたよ。

2.先週は忙しかった。

3.(あなた)2010年にはウチの会社にいなかったでしょ。

4.あなたは本当に私にやさしくしてくれた。

5.彼は昔、医者だったの?

6.彼は20分前には駅の近くにいなかった。

7.彼女はその時、僕の味方だった。

8.私たち恥ずかしかった。

9.あれは俺のミスじゃなかった。

10.彼らは昨日の夜とても疲れていた。